【ロッテ】“幕張のジョニー・デップ”オルモス、2回0封…ゴロアウト量産「思い通りの投球」

楽天との練習試合で2回無失点と好投したオルモス
楽天との練習試合で2回無失点と好投したオルモス

◆練習試合 楽天2-8ロッテ=強風のため6回コールド=(1日・サンマリン宮崎)

 “幕張のジョニー・デップ”ことロッテのエドガー・オルモス投手(27)が1日、楽天との練習試合(サンマリン宮崎)で対外試合に初登板し、2回1安打無失点と好投した。打者の手元で微妙に動くツーシームやカーブを低めに制球して4個のゴロアウトを奪った。「リラックスして投げられた。思い通りの投球ができた」と上々の試運転を振り返った。

 最大風速20メートルの強風にも、「(ZOZO)マリンも風が強いというのは聞いている。低めに投げたのでゴロアウトになった」と涼しい顔。西武・千原スコアラーは「球持ちがいい。これから変化球のキレも上がる。球速ももっと出るはず」と分析。オリックス・曽我部スコアラーは「腕が後から出てくる。打者はタイミングが取りづらい」と警戒心を強めた。貴重な左腕の開幕ローテ候補が春一番とともに颯爽(さっそう)とやってきた。(長井 毅)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請