三遊亭好楽「プレバト!!」初出場も凡人55点の査定

三遊亭好楽
三遊亭好楽

 落語家の三遊亭好楽(71)が1日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)の「俳句の才能査定ランキング」コーナーに初出演。「ひな祭りで一句」というお題に、「マンションの 隅に控えし 内裏雛(だいりひな)」と詠み、夏井いつき先生(60)に「凡人55点」と査定された。

 好楽は「昔は江戸八百八町に寄席が360軒あった。それが映画館になって、今はマンションやコンビニになっている時代。それでも、ひな祭りやおひな様はずっと変わらない。昔は平屋だったのに、今はマンションに座っているおひな様は、そういう変化に何を思っているんだろうかなというのを詠んだ」と説明した。

 夏井先生は「こういうマンションのような場所で、おひな様は何を考えているんだろうと言いたいなら、それを直接書けばいい」と話し、「マンションの隅に内裏雛(だいりびな)の思案」と添削した。

 「こうすると、おひな様が何か考えているんだろうなというのが表現できる」という夏井先生に、好楽は「私そう思って詠んだんです」ととぼけて話した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請