池坊保子議長、貴ノ岩“復帰”「安心したし良かったなと思う」

池坊保子氏
池坊保子氏

 日本相撲協会の評議員会・池坊保子議長(75)が1日放送の文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜・後3時30分)に出演。暴行事件後初めて十両・貴ノ岩(28)=貴乃花=が取材に応じたことについて「安心したし良かったなと思う」と話した。

 貴ノ岩が公の場で発言したのは昨年11月の暴行問題発覚以降では初めて。注目の春場所(11日初日・エディオンアリーナ大阪)に向けて「一生懸命やることだけを考えている」などと話したが、頭部のけがに質問が及んだところで貴乃花親方が質問を打ち切った。

 池坊氏は「いつまでも出てこないと皆様大変心配なさる。被害の状況がどうなのか、本人がきちんと説明してこそ我々は受け止めることができる」と姿を見せたことを評価。体重が休場前とほぼ変わらないことについては「それはいいことですね。(体重が)減るんじゃないかな、練習ができないとかわいそうだなという思いは強かったです」と話した。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請