テレ東社長、日曜ゴールデンに池上彰さんの新番組で殴り込み「他局さんを打ち崩すまでの大望は持っていませんが…」

池上彰氏
池上彰氏

 テレビ東京の定例社長会見が22日、東京・六本木の同局で行われた。

 小孫茂社長(66)は席上、“池上無双”で知られるジャーナリスト・池上彰さん(67)の冠番組「池上彰の現代史を歩く」を日曜ゴールデンの時間帯で4月8日からスタートさせることを発表した。

 同番組は池上さんが世界各国の現代史の舞台となった現場を歩き、今、起きているニュースとの結びつきを分かりやすく解説する番組。

 日曜ゴールデンは常時、視聴率20%超えを狙う日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」など、最大の激戦区。「私は小さい社長ですから、他局さんを打ち崩すまでの大望は持っていませんが…」と自虐的に語り出した同社長はNHK大河ドラマの視聴率を上回るなど好評の同局系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の名前を挙げ、「『池の水―』で視聴者の皆さんに『テレビって、ここまでできるんだ』という驚きを持ってもらえた。今度も池上さんの力を借りて、驚きを感じてもらえる番組ができたら」と続けた。

 その上で「他局の岩盤はあまりに固いものがありますけど、周りの部分にアリの一穴を開ける気持ちで臨みます」と“打倒イッテQ”に向け、気合を入れていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請