馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

【フェブラリーS 福永騎手に聞く】ケイティブレイブ動きしっかり!「ひと皮むけたというより、限界を超えたような感じ」

坂路でしっかり動いたケイティブレイブ。騎乗した福永も好調さに太鼓判
坂路でしっかり動いたケイティブレイブ。騎乗した福永も好調さに太鼓判

◆フェブラリーS追い切り(14日・栗東トレセン)

 ―ケイティブレイブの最終追い切りは栗東・坂路を単走で51秒6―12秒5。福永騎手が乗って感触はどうでしたか。

 「体の使い方がすごく良く、動きは良かったです。正直、年末の東京大賞典(3着)のときは元気がないと思っていました。コンスタントに使ってきたけど、ここにきて元気いっぱい。ひと皮むけたというより、限界を超えたような感じ」

 ―前走の川崎記念で交流G1・2勝目となりました。振り返ってみて。

 「楽に先手を取って、そのまま押し切ることができました。最後まで集中して走っていました。でも、東京のマイルで同じ競馬ができるかどうか。メンバーを見ると他に速い馬がいるので、その兼ね合いがポイント」

 ―チャンピオンズCでは4着。そのとき以来のJRA・G1です。

 「あのときは内枠(2番)でも対応できたけど、この馬にはもまれない外枠の方がベスト。調子はいいので、ここで好勝負になれば」(聞き手・内尾 篤嗣)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請