【巨人】松原、重信級の超速ベースランニング 育成野手で唯一のキャンプ1軍メンバー入り

快足を飛ばしベースランニングする松原(カメラ・矢口 亨)
快足を飛ばしベースランニングする松原(カメラ・矢口 亨)

 巨人の松原聖弥外野手(23)が30日、超速ベースランニングで輝きを放った。背番号「009」ながら、育成野手として唯一のキャンプ1軍メンバー入り。宮崎合同自主トレ最終日となったこの日、一塁から三塁への走塁練習では、チームNO1の俊足を誇る重信と同タイムの7・1秒をたたき出した。「僕は必死。シゲさんはまだ全力ではなかったと思うので…」と謙遜したが、重信も「速いと思います」とスピードを認めた。

 昨季は3軍100試合で45盗塁をマークした。中日の大島をほうふつとさせる打撃も魅力で、若手中心の編成となった昨秋のキャンプにも抜てきされた。阿部や坂本勇らが加わったフルメンバーでは初の1軍ということもあり「去年までテレビで見ていた人たちと一緒に練習しているので、毎日緊張しっぱなしです」と苦笑いだが、同じ外野の陽岱鋼が「身体能力が高いし、全身がバネみたい」と驚くほどの素材だ。

 オフのウィンターリーグなどを経て、守備力にも磨きがかかってきた。現在、支配下選手は64人で空きは6枠。2ケタの背番号を勝ち取るべく、勝負の春季キャンプに挑む。

 ◆松原 聖弥(まつばら・せいや)アラカルト

 ▼生まれとサイズ 1995年1月26日、大阪市生まれ。23歳。173センチ、73キロ。右投左打。

 ▼球歴 一般受験で仙台育英高に進学し、明星大では主に5番打者としてプレー。16年育成ドラフト5位で巨人入団。昨季は3軍で100試合に出場し、打率3割3分2厘、45盗塁。年俸290万円。

 ▼兄は芸人兄・侑潔(ゆい)さん(26)は太田プロに所属。お笑いコンビ「ロングアイランド」の「ゆい」として活動中。18年1月1日の深夜に放送された「ぐるナイ おもしろ荘」に出演。「お兄ちゃんのギャグとかほんまにおもんない。僕の方がおもろい。でも応援してあげてください」

 ▼手品師 特技は手品。いろいろな手品をYouTubeの動画を見て研究。特にトランプを使った手品が得意で寮でも披露。絶賛の声も。

 ▼愛のムチ 昨季の秋季キャンプメンバーに選出。大西外野守備走塁コーチから体幹トレーニングや送球のスパルタ指導を受けた。結果が伴い台湾ウィンターリーグでは7つの捕殺に成功。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請