馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【きさらぎ賞】グローリーヴェイズ、京都で豪脚爆発だ!

京都の馬場が合いそうな関東馬グローリーヴェイズ
京都の馬場が合いそうな関東馬グローリーヴェイズ

◆第58回きさらぎ賞・G3(2月4日、京都競馬場・芝1800メートル)

 クラシックへの登竜門となるきさらぎ賞に、関東からグローリーヴェイズが乗り込む。

 デビューから中山、中京を使われ《1》〈2〉着。京都コースは今回が初出走だ。「トモ(後肢)に甘さがあって、前走は坂の上りで一瞬伸びが鈍った。それを踏まえて直線が平坦な京都を選択肢に入れた」。尾関調教師は馬の適性を見極めたうえでの参戦だと強調する。

 前走は行き脚がつかなかったが、結果として競馬の幅は広がった。ハナに立って押し切った初戦は中山の急坂でラスト2ハロン11秒5―11秒2。師の見立て通り、京都で切れ味が威力を増しても驚けない。「気の入るタイプで仕上がりは早い。違う競馬が経験できているのも収穫」とトレーナー。新馬で勝利に導き、今年すでに重賞2勝と勝負強いMデムーロを背に、初タイトルを取りにいく。(大)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請