【巨人】桜井、開幕ローテへ“続・菅野トレ”

都内のゴールド・ジムでトレーニングする桜井
都内のゴールド・ジムでトレーニングする桜井

 巨人・桜井俊貴投手(24)が23日、“菅野流トレ”で春季キャンプに乗り込む意気込みを示した。プロ3年目でブレイクを目指す右腕は、前日に降り積もった大雪も関係なし。先発ローテ入りに向け、都内のジムで約2時間、ハワイでエースから教わったメニューをこなした。

 体重は83キロから88キロに増加したが、大きくなった体に満足はしていない。約20分間バイクで体を動かした後、スマートフォンを見つめた。画面には12月末から約1か月間、菅野から伝授された練習のメモが1日ごとに書かれていた。計40キロのダンベルを持ち上げ「きつい…」とつぶやきながらも、この日は上半身のメニューを消化。「キャンプはもちろん、1年間継続します」と話した。

 入団から20登板で0勝の15年ドラ1は、今年にかける思いが強い。「坂本さんもハワイにいて『おまえたちが出てこないと強くならない』と言われた。強い気持ちに応えたい」。大エースの知恵を武器に、逆襲に燃える。(玉寄 穂波)

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請