広瀬アリス&すず姉妹の兄、酒気帯び運転…すずのスズキCM影響なし

広瀬アリス(左)と広瀬すずの姉妹
広瀬アリス(左)と広瀬すずの姉妹

 酒気を帯びた状態で乗用車を運転したとして静岡県警清水署は15日、女優の広瀬アリス(23)、すず(19)姉妹の兄で無職・大石晃也容疑者(24)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 調べによると大石容疑者は15日午前3時20分ごろ、静岡市清水区の県道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。前方を走っていたワゴン車に接触し、運転していた男性が首に軽いけがをした。目撃した近所の住民が110番通報。警官が駆けつけたところ同容疑者から基準値を超えるアルコール値が検出された。

 追突の際、同容疑者はスマートフォンを操作してブレーキが遅れたとみられ、同署では自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑も視野に入れている。

 同容疑者は「酒を飲んだのは13日夜から14日にかけてだった」と供述。「酒を飲んでから時間がたっていたので、酔いがさめたと思っていた」と容疑を否認している。

 同容疑者は現在ブレイク中の広瀬姉妹の兄。姉妹の所属事務所のホームページによると、現在すずが16社、アリスが9社のCMに出演している。事務所では「本人ではないので対応は遠慮させていただきます」とコメント。すずがCMキャラクターを務めるスズキ自動車は「本人ではないので対応はしません」と引き続き放送するという。

 2人はドラマにも引っ張りだこ。すずが主演する日本テレビ系連続ドラマ「anone」(水曜・後10時)は「特に対応はしません」。出演予定の2019年NHK連続テレビ小説の「夏空」(月~土曜・前8時)も、影響はないという。アリスが出演中のNHK朝ドラの「わろてんか」(月~土曜・前8時)については「出演者の個人的なことに関してはお答えできません」としている。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請