元朝青龍氏が暴行騒動に激白「親方と弟子の生活がうまくいけば、ああいう風にはならない」

元横綱・朝青龍氏
元横綱・朝青龍氏

 元横綱・朝青龍のドルゴスレン・ダグワドルジ氏(37)が29日放送のフジテレビ系「バイキング・ザ・ゴールデン 坂上忍が2017年ニュースの主役を直撃!~あの騒動の真相&裏側 初告白SP~」に生出演した。

 MCの俳優・坂上忍(50)を相手に、「今言いたいことをすべて話す」…というテーマで対談はスタート。

 坂上は、元朝青龍氏に「貴乃花親方のやり方をどう見ているのか」などを質問。朝青龍氏は「親方に言う権利はないんですけど、親方と弟子の生活がうまくいけば、ああいう風にはならないと思います」と話し、今回の来日の際に訪れた友綱部屋での親方(元関脇・旭天鵬)と弟子のコミュニケーションの深さに感動したという。

 坂上から「(現役時代は)親方とうまくいってなかった?」と突っこまれると「今は言わないけど」と言いながら「現役中はなかったんですよ」と明かした。相撲協会に対しては「協会にお世話になった人間、今さら悪口は言えませんよ」と言い、貴乃花親方が協会ではなく警察に相談したことにも疑問を投げかけた。

 日本国籍を取得しないと親方になれない規定は変えるべきと話し、「横綱の悩みがあるんですよ。白鵬が親方になって弟子を育ててほしいと思ったんです」と白鵬の思いを代弁するように訴えた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請