AIとコラボの渡辺直美、来年はソロで紅白!?

リハーサルで音合わせする渡辺直美(左)とAI
リハーサルで音合わせする渡辺直美(左)とAI

 シンガー・ソングライターのAI(36)が、29日に東京・NHKホールで行われた「第68回NHK紅白歌合戦」(31日、後7時15分)のリハーサルに参加。お笑い芸人・渡辺直美(30)とのコラボで息のあった「キラキラ」を披露した。

 渡辺の迫真の演技に「見る度に笑ってしまうので、本番では目線を少し外したい」と、笑いが止まらなかったAI。加えて歌唱力は「一応(ネットで)検索させてもらったのですが、歌っている(動画を)見てびっくり。これなら行けると思った」と絶賛するレベルで、刺激を受けたと明かした。渡辺は、芸人が歌で紅白の舞台に上がったことに「ちゃんと表現しないとと、緊張しました。異常な空間でした」と初紅白を表現しつつも、今後は「AIさんに歌を作ってもらって…」と、AIを切り捨ててソロでの出場を示唆。AIも「私もちょっと休みたかったので。どんどん歌って欲しい」と合わせて笑わせた。

 AIにとって今年は、2歳になる長女を抱えながら全国ツアーを行い、「世の中のお母さんの大変さを味わった年だった」と振り返った。一方で渡辺は、同年代の芸人仲間が相次いで結婚し「ちょっと不安になりました。遊びに誘いづらくなって、(クリスマス)イブも一人」としんみり。「来年あたりは、いい彼氏が欲しいですね。もっと芸が広がると思う」と期待した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請