フジテレビ「グッディ!」貴乃花親方の処分を理事辞任勧告と速報も「理事解任」と訂正

臨時理事会に出席した貴乃花親方(左は尾車親方、右は春日野親方)
臨時理事会に出席した貴乃花親方(左は尾車親方、右は春日野親方)

 28日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)で日本相撲協会が東京・両国国技館で開いた臨時理事会で「グッディ!」の取材による速報として貴乃花親方が「理事」を辞任を勧告した処分を報じた。

 スタジオには相撲協会の前危機管理委員長の宗像紀夫弁護士が生出演し「ものすごく重い処分。この処分をするだけの事実があるのかないのか。それをまず知りたい」と指摘。その上で協会と貴乃花親方の「双方に思惑、齟齬があると思う。貴乃花親方側は報告した意志がある。そこをきちっと捉えた上でこういう処分になったのか。そこを見たい」などとコメントしていた。さらに「勧告にした裏側には従わなかった場合は解任するよというものも裏にある。だから、ものすごく重い」と指摘していた。

 ところが、放送中に八角理事長は会見しており、午後2時過ぎに安藤優子キャスター(58)が「八角理事長の言葉で理事解任ということになりました」と訂正。これに宗像氏は「とんでもないことになりますよ」と指摘していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請