馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 函館

【阪神2歳新馬】ヘニーヒューズ産駒のハギノフロンティアが差し切りでデビューV

ハギノフロンティア
ハギノフロンティア

 28日の阪神4R・2歳新馬(ダート1800メートル、10頭立て)は、1番人気でヘニーヒューズ産駒のハギノフロンティア(牡2歳、栗東・松田国英厩舎)が直線で鋭い末脚を見せて差し切った。勝ちタイムは1分59秒9。

 1000メートル通過が1分7秒4の遅い流れを、中団やや後ろのインで追走。直線に入って前が塞がりかけたが、外に進路を切り替えると、はじけるように伸びて2着に1馬身半差をつけた。

 鮫島駿騎手は「松田先生には『1コーナーの入りだけは丁寧に』と言われていました。4コーナーまでスムーズに内ラチ沿いを走れましたし、直線はどこをさばくかだけでした。末脚比べになりましたが、調教に乗って切れる感じはありました。クラスが上がって、速い流れに対応できるようになれば楽しみです」と描いていたプラン通りのデビュー勝ちを振り返った。

 松田調教師は「坂路で楽に51秒台が出る馬。芝で使うとスピードが出すぎるので、新馬はダートで砂をかぶる競馬をさせたかった。最後の瞬発力だけで勝ってくれました」と笑顔。次走は未定だが「もう一度くらいはダートに使いたい」。芝投入は3戦目以降になる見通しだ。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請