馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  アイビスSD・G3

年内引退の平野騎手 ラスト騎乗は果敢に逃げて12番人気で3着 「悔いはない」

中山4R ラストランを3着で終えた平野騎手
中山4R ラストランを3着で終えた平野騎手

 年内で引退する平野優騎手(27)=美浦・二ノ宮敬宇厩舎=が28日、中山4Rで最後の騎乗を終えた。12番人気のアドバンスマルス(牡2歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)に騎乗。果敢にハナを奪い、直線で手応えよく伸びたが、ゴール寸前に差されて0秒2差の3着だった。

 検量室前に戻ってくると、集まったファンから「平野、お疲れー」とねぎらいの言葉が飛び交った。「馬主さんが『思い切って乗ってこい』と言ってくれたので、思い切って乗りました。悔いはないですね。最後まで、競馬は甘くないなと感じました」と笑った。

 2010年3月にデビューし、JRA通算29勝。8年間の騎手生活にピリオドを打った。「あっという間でしたね。けがで長く休んだこともありましたが、復帰して頑張れたのは二ノ宮先生(調教師)のバックアップがすごくあったから。二ノ宮先生という存在は大きかったです」と師匠に感謝した。引退後は伊藤大士厩舎=美浦=で調教助手となる。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請