馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 函館

【ホープフルS】シャルルマーニュ、同じ清水久厩舎のキタサンブラックに続く!

清水久厩舎がホープフルSに送り込むシャルルマーニュ
清水久厩舎がホープフルSに送り込むシャルルマーニュ

◆第34回ホープフルS・G1(12月28日・芝2000メートル、中山競馬場)

 有馬記念で見事な幕引きをしたキタサンブラックに続くか。清水久厩舎が送り出すシャルルマーニュはキタサンブラックと同様に、母の父がサクラバクシンオー。そして、同様に先行策の安定したレース運びで【1220】と大崩れがない。

 前走の東京スポーツ杯2歳Sもワグネリアンには離されたが、2着のルーカスとは首差。瞬発力勝負になったが、しっかりと踏ん張った。「強い相手にいい競馬。いい脚を使ってくれた」と吉田助手は内容を評価する。

 24日の最終追いは栗東の坂路を馬なりで58秒5―12秒3。「最後に気合をつける感じだったが、反応はよさそうだった。カイバ食いが全く落ちず、前走と同じくらい状態はいい」と吉田助手。前走後はここを目標にし、好調を維持している。

 清水久厩舎は先週、有馬記念をはじめ、阪神日曜メインのギャラクシーS(アキトクレッセント)など3勝をマークした。「流れに乗っていい結果を出せれば」と力を込めた吉田助手。16日にはキタサンブラックとの併せ馬で先着。偉大な先輩の背中を追い、グランプリの余韻が残る中山で初タイトルをつかむか。(橋本 樹理)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請