仮面女子・川村虹花、格闘技に挑戦した1年を振り返る「チャンピオンを目指していきたい」

川村虹花(右から2人目)のMMAデビュー戦を祝福したアリス十番メンバー
川村虹花(右から2人目)のMMAデビュー戦を祝福したアリス十番メンバー

 最強の地下アイドル「仮面女子」の川村虹花(22)=アリス十番=が、9月21日にプロレス団体・DDTプロレスリング「ガンバレ☆プロレス」からプロレスラーとしてデビューを果たし、12月3日には女子総合格闘技「DEEP JEWELS」でも総合格闘家としてデビューした。川村が22歳の誕生日を迎えた26日、格闘技に挑戦し続けた1年間を振り返った。(松岡 岳大)

 川村は「母の夢」だった女子プロレスラーになるため、2月8日、東京・竹芝プロレス道場で行われた「ガンバレ☆プロレス」のオーディションを受け合格。約7か月のトレーニングを経て、9月21日にプロレスデビューした。「ライブ以外で、試合としてリングに立つのが初めてでした。いつも隣にメンバーがいる中でパフォーマンスしているので、1人ということに緊張していました」。

 プロレスデビュー戦では、HARUKAZE(28)と組み、さくらえみ(40)&里歩(20)組とのタッグ対決に臨んだが、さくらの得意技「シュークリーム」の前にギブアップ負けを喫した。「ファンやメンバーも見てくれていたけど、アイドルがプロレスに挑戦するとなったら、プロレス・ファンからは甘く見ているんじゃないかと思われる」と覚悟を持って挑んでいたという。

 しかしドロップキック、卍固め、コーナーポスト最上段からのフライングボディーアタックなどを見せ、目の肥えたプロレス・ファンをうならせた。アイドルレスラーは「試合を終えてから、『良かった』『凄かった』などの声を頂いて素直に嬉しかった。アイドルでも出来るんだというのを見せられたと思います」と胸を張った。

 プロレスデビューを発表した頃から、総合格闘技の練習も始めていた。「練習はしていたけど、その頃はどの団体に参戦するか決まってなかった。DEEP JEWELSで試合をすることは、1か月前急きょ決まりました」。

 プロレスと総合格闘技のトレーニングは「全然違います」と川村。「プロレスは、いろいろな技をたくさん覚えたり、息を合わせることを練習したりと大変でした。総合格闘技では、自然と技が出るように何度も打ち込みを行ったり、タックル、寝技の練習メニューをひたすら繰り返して、身体にしみ込ませました。練習相手にも手加減しないようにお願いして、スパーリングを何ラウンドもこなしました」と話した。

 デビュー戦を行った両大会とも、東京・新宿FACEで開催された。総合格闘技デビューの時は「プロレスと総合格闘技は違うものなので緊張があったけど、リングに立つのは2回目だったので前よりは落ち着いて出来ました。(仮面女子・アリス十番)メンバーが一緒に登場して、仮面女子の代表曲『元気種☆』を入場テーマにしたので気分も乗って、しっかり戦闘態勢になれました」と振り返った。

 女子アマチュアボクシング・チャンピオン経験者のREICA(19)と対戦した総合格闘技デビュー戦は、判定勝利を飾った。REICAは打撃を得意としているが、先に攻撃を仕掛けたのは川村だった。「コーチから『1発目は左キックで行け』と言われていて、左ミドルを出しました。一発目は相手も予想外だったみたいで嫌がっていた。『これはいける』と思って、左ミドルを続けました」。

 REICAがチャンピオンだったと知らされたのは、前日の計量の時だった。「REICA選手の実績を知らずに戦った。試合が終わった後に、コーチからチャンピオン経験者という話を聞かされました」と苦笑い。

 それでも、REICAが「ボクシングを3年経験しているという情報は入っていたので、半年しかMMA経験のない私とレベルの差があることは分かっていました。相手は打撃で来るだろうから、私はテイクダウンを奪って寝技で勝負しようと決めていました」。得意な関節技は、肩固め、バックチョーク、三角締めというが、デビュー戦は極めきることが出来なかった。

 今後も、DEEP JEWELSへの継続参戦を望んでいる。「試合を組んでもらうこと自体ありがたいこと。組んでもらった以上は、会場を盛り上げる試合をしたいです」と述べ、現在総合格闘技から離れ人気女子プロレス団体「アイスリボン」でプロレスラーとして活躍している同アトム級の華DATE(21)=Team DATE=とも「是非戦ってみたい」と総合格闘技での“アイドル対決”を希望した。

 「負けず嫌いなので、デビュー戦でたくさんあった反省点を修正して、いつか王者を目指していきたいです」と未来を見据えた。

 ◆川村 虹花(かわむら・ななか) 1995年12月26日、神奈川生まれ。22歳。身長158センチ、スリーサイズはB80(Cカップ)・W59・H80。最強の地下アイドル・仮面女子を構成する3ユニットの最上位「アリス十番」メンバー。2012年10月にスチームガールズとしてデビューし、13年8月、アリス十番に昇格。14年2月に仮面女子としての活動を開始した。17年9月21日にプロレス団体・DDTプロレスリング「ガンバレ☆プロレス」からデビュー。同12月3日には女子総合格闘技「DEEP JEWELS」からもデビューした。

格闘技

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請