貴景勝の小結昇進会見に貴乃花親方は出る? 出ない? 部屋初の役力士誕生の慶事も見解分かれる

九州場所で殊勲賞を受賞した貴景勝
九州場所で殊勲賞を受賞した貴景勝

 日本相撲協会は26日、大相撲初場所の番付を発表した。九州場所で自己最多11勝を挙げた貴景勝(21)=貴乃花=は東小結で新三役となった。貴乃花部屋にとっては、初めての役力士となった。昇進会見は、両国国技館で行われる予定。

 その昇進会見を巡り、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では貴乃花親方(45)=元横綱=が同席するかで意見が分かれた。昇進会見は通常、親方と力士が並んで行われる。

 MCの小倉智昭キャスター(70)は「貴ノ岩の十両昇進の時にも親方が一緒に出てきて会見しているわけですから。小結になったとなったら、当然出てきますよね」と一般論を口にした。

 一方、相撲取材歴30年の横野レイコリポーター(55)は「役力士が部屋に誕生するということはとてもおめでたいことですし、貴乃花部屋にとっては初めての役力士ですから。本来だったら、こんなことがなかったら貴乃花親方も並んで会見をしてくれたはずだと思うんですけれども。今回のことがあるので、多分、というか部屋ではなく(ない場所で)三役の会見がある。出ないですね」と予想した。

 すると同局の笠井信輔アナウンサー(54)は「私は出ると思います。そして『昨日、危機管理委員会にお話ししたので、その話は危機管理委員会の方です』と言って、一切暴行問題については答えない。昇進のことだけに応じるという形で出るんじゃないか」と指摘。小倉キャスターも「出て欲しいですよね。久しぶりに声聞きたいもんね」と希望した。

 横野リポーターは「そうしたら我々は貴景勝の三役のことだけを聞きますから。国技館の記者クラブで行われるので、そこにちゃんと来ていただければうれしい」と貴乃花親方同席での会見を願っていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請