馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 中京 函館

【2017ヤングジョッキーズシリーズ・ファイナルラウンド】JRA西日本1位の森裕太朗騎手「菜七子ばりに名前を売っていけたら」

 「2017 ヤングジョッキーズシリーズ」のファイナルラウンドが27日に大井、28日に中山で行われる。JRA西日本1位の森裕太朗騎手(20)=栗東・鈴木孝厩舎=に迫った。

 森裕はトライアルラウンドで最多の3勝。地方騎手を含め、1位の成績を残した。「(抽選で決まる)馬運が良かったこともありますが、いい状態に仕上げてくださった厩舎の方々のおかげです」と謙虚に振り返った。

 1年目の昨年は11勝だったが、今年は倍の22勝。「勝負どころで踏み遅れてしまうことが多い」と課題を挙げたが、直線が短く、早めの仕掛けを要求される小回りコースは弱点克服にうってつけ。「(2連勝した)佐賀の1戦目は、ほぼ自分の思ったように乗れました」と今シリーズで自信を得る機会になった。

 森裕は「出場する同期4人のなかでは絶対に負けたくない。もっとたくさんの人に“乗れる”イメージを持ってもらい、菜七子ばりに名前を売っていけたら」。初代王者となり、2年目を最高の形で締めくくる。

 ◆森 裕太朗(もり・ゆうたろう)1997年3月2日、宮城県生まれ。20歳。栗東・鈴木孝厩舎所属。JRA通算753戦33勝。158・4センチ、46・9キロ。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請