村上佳佑、TBS系アニメ「シンカリオン」で初主題歌

村上佳佑
村上佳佑

 シンガー・ソングライターの村上佳佑(28)が、TBS系アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(来年1月6日スタート、土曜・前7時)で初の主題歌を務めることが24日、分かった。エンディング主題歌「Go One Step Ahead」を歌う。

 アカペラグループ「A―Z(アズ)」のメンバーとして活動。透き通った歌声から「ファルセットの魔術師」と称された。立命館大学卒業後はソロに。6月にミニアルバム「まもりたい」でデビューを果たした。

 特務機関「新幹線超進化研究所」で開発された巨大ロボット・シンカリオンと子供たちが、謎の巨大怪物に立ち向かう姿を描いた同作。書き下ろしの初主題歌に、村上は「プレッシャーを力に変え、アニメの邪魔をせず、盛り上げていけるように気持ちを込めました」。軽快なメロディーが印象的だが「『新幹線』がテーマなので疾走感、爽やかさをイメージした。誰も止められない意志の強さを『何度でも何度でも何度でも 限界を超えていけ』のサビに込めました」。来年に向けて「有意義で濃い時間を過ごせたので、この経験を生かしたい」と飛躍を誓った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請