THE ALFEE、92回目の武道館ライブで絶唱

日本武道館公演を行ったTHE ALFEE
日本武道館公演を行ったTHE ALFEE

 デビュー44年目を迎えた3人組バンド「THE ALFEE」が24日、日本武道館で日本のグループとして最多記録を更新する92回目のコンサートを行った。

 満員のファン9800人を前に、坂崎幸之助(63)は「92回目はありがたいです。嫌なこと、忘れたいことは(武道館に)置いてってください。あとでスタッフが搬出します」とあいさつ。通算コンサート数は、日本のグループ最多となる2661本目。同所でのクリスマスイブ公演は30年連続で、高見沢俊彦(63)は「イブをみんなでお祝いしましょう!」と呼び掛けた。

 代表曲「星空のディスタンス」、新曲「人間だから悲しいんだ」に加えて、「聖夜―二人のSilent Night―」などクリスマスにちなんだ曲も織り交ぜて25曲を熱唱した。コントでは坂崎がトナカイ、桜井賢(62)がクリスマスツリーに扮(ふん)して登場。キレ味抜群のMCでも盛り上げ、桜井は「そんたくしてよ。ソンタクロース!」とオヤジギャグを披露し、会場は苦笑いに包まれた。

 また、グループサウンズに特化した別名バンド「The KanLeKeeZ(ザ・カンレキーズ)」としても登場。今年の日本レコード大賞「企画賞」を受賞した最年長新人バンドで、「エレキな恋人」など2曲で沸かせた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請