【楽天】梨田監督、ウィーラーを来季“副将”に、次期主将には早くも茂木を指名

楽天の“副将”に指名されたウィーラー
楽天の“副将”に指名されたウィーラー

 楽天・梨田昌孝監督(64)が24日、驚きの人事案を掲げた。来季の主将は4年連続で嶋に託すことを明かした上で、正式なポストではないが“副将”にウィーラーを指名。外国人選手にチームのまとめ役を任せることは異例だが、来日4年目を迎える助っ人へ「色々考えて(主将を)ウィーラーにしようかとも思った。嶋が1番で、2番目がウィーラー」と期待した。来年2月のキャンプイン前にも本人に正式に伝える見込みだ。

 さらに早くも次期主将には茂木を指名。来季3年目で、2月に24歳だが「(茂木を)もっと前に出るようにしたい。あいつは前に出ることに対して『いや…』と頑固なのでね。絶対に『ハイ』とは言わない。呼吸するところはどこ? と聞いたら『肺』と言うと思うけど」と指揮官。これまでの野球人生で主将経験が1度もないという茂木も「1年間試合に出続けてチームにとって誰もが必要と思われるような存在になりたい」と決意を新たにした。(安藤 宏太)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請