【中日】谷元、盟友・大野奨の天然伝説披露「アイスコーヒー、ホットで」

CBCテレビの中日応援番組に出演した谷元(左)と又吉
CBCテレビの中日応援番組に出演した谷元(左)と又吉

 中日の谷元圭介投手(32)が24日、CBCテレビの中日応援番組「サンデードラゴンズ」に生出演。今年7月に日本ハムから移籍した谷元は、かつての同僚で今オフにFA移籍で再びチームメートになる大野奨太捕手(30)の“取扱説明書”を披露した。

 「どういう選手かですか。いいヤツです。ナイスガイ。でも、ちょっと天然。コーヒーショップに行って『アイスコーヒー、ホットで』と言っちゃう」

 2008年ドラフトの同期入団で気心の知れた仲。「多分ですけど」と前置きして「ホットコーヒーが欲しかったんだと思います」と当時の盟友の心境をおもんぱかった。

 谷元は今週、初めて鳥取市のトレーニング研究施設「ワールドウィング」を訪問。“常連”の大野奨と汗を流して「また一緒に野球できるね」と言葉を交わした。大野奨の移籍が決まった直後には「(中日は)選手がすごくキレイ。澄んだ心を持った選手が多い」と新天地ナインのトリセツを伝授した。

 お互いに日本ハム時代から「本音をぶつけ合える仲」とたたえるバッテリー。5年連続Bクラスに沈む竜を、クールかつホットに変革していく。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請