岡田准一&宮崎あおい、イブに結婚正式発表

宮崎あおい
宮崎あおい

 22日に結婚することが明らかになったV6の岡田准一(37)と女優の宮崎あおい(32)が、24日に結婚を正式発表することが23日、分かった。双方の所属事務所を通じ、連名でコメントを発表する見込みだ。

 2人の結婚は22日夜、岡田が結婚を報告するメッセージカードが予定より2日前に一部のファンの手元に誤って送付されたことをきっかけに、インターネット上で大騒動となった。当初は24日午前に配達日指定で送付される予定だった。岡田の所属事務所は、2人の結婚に向けた動きについて、事実を認めた上で「ファンクラブの皆さまを最優先にさせていただきたい。(結婚の発表は)24日の午後以降にさせていただきます」とした。

 ジャニーズ事務所所属の結婚では、昨年11月に同じグループで白石美帆(38)と結婚した長野博(44)、15年9月に3歳年下の元TBS社員と結婚したTOKIO・国分太一(41)の時も同様の形で、カード到着予定当日に発表していた。いずれも発表当日に婚姻届を提出しているが、今回は25日以降に婚姻届を提出することになりそうだ。

 誤送付を巡っては、インターネット上に投稿したファンに届いた1通ではなかったという情報もある。まだ婚姻届の提出前だったため、2人がCM出演している企業にも事前に伝えられていなかった。関係者によると、混乱を招いたことから誤送付に関わった会社の上層部が双方の所属事務所などに謝罪したという。

 2人の出会いは、夫婦役を演じた08年公開の映画「陰日向に咲く」。12年の映画「天地明察」でも夫婦役を演じた。宮崎は07年に俳優の高岡奏輔(35)と結婚し、11年に離婚。15年に再会したことで同年春から交際をスタートさせていた。

 岡田はこの日、予定通りに仕事をこなしたという。大みそかにはジャニーズ勢のカウントダウンライブに出演予定で、ファンへの生報告の場となりそう。来年9月28日には主演映画「散り椿」の公開を控える。宮崎は先月3日に公開された嵐・二宮和也(34)の主演作「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」に出演。今後は、来月中旬に新CM発表会に出席する予定だ。

 ◆岡田 准一(おかだ・じゅんいち)1980年11月18日、大阪府生まれ。37歳。95年、V6として「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。2003年「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」で映画初主演。14年に「永遠の0」で報知映画賞、日本アカデミー賞などで主演男優賞を受賞。同年、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に主演。今年は「追憶」「関ヶ原」に主演した。

 ◆宮崎 あおい(みやざき・あおい)1985年11月30日、東京都生まれ。32歳。4歳からモデルや子役として活動。2001年、映画「EUREKA(ユリイカ)」のヒロイン。02年公開の初主演映画「害虫」でナント3大陸映画祭主演女優賞を受賞するなど、出演作多数。06年、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」でヒロイン。08年にはNHK大河「篤姫」に主演している。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請