布施博、実母が認知症に!「ドッグフードはおかあさんのお菓子じゃないんだよ!」

布施博
布施博

 俳優の布施博(59)が22日放送のTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)に出演。実母・雅子さんがアルツハイマー型認知症を患っていることを明かした。

 東京・あきる野市の自宅で妻の和子さんと雅子さんと暮らしている布施だが、雅子さんに2年前から認知症の症状が出始め、今ではドッグフードを口にしたり、徘徊の症状も出始めてしまったという。

 「かあさん、ドッグフードはおかあさんのお菓子じゃないんだよ!」と、カメラの前で母を注意する布施。5年前、和子さんの実母が脳出血で倒れ、半身不随になってしまったことから東京・小金井市から現在のあきる野市に引っ越したものの、急激に生活環境が変わったため、雅子さんの認知症が悪化してしまったという。

 和子さんが「おかあさんはどうしても施設には預けない。一緒に暮らしながら介護する」と涙ながらに話す場面も放送された。

 番組の紹介で水分を多く摂取することで認知症の症状が改善される療法を試した布施夫妻。記憶がやや戻るなど、症状が緩和された様子の雅子さんの姿に笑顔を見せるシーンもあった。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請