酒井高、ブンデスで最も印象深い選手は「リベリ」…故郷の新潟でトークショー

新潟市内でトークショーを行ったハンブルガーSVの日本代表DF酒井高
新潟市内でトークショーを行ったハンブルガーSVの日本代表DF酒井高

 日本代表DF酒井高徳(26)=ハンブルガーSV(ドイツ)=が22日、故郷の新潟県にあるサッカーショップKAMO新潟・ビルボードプレイス店で「アディダススペシャルイベント 酒井高徳選手 トークショー&記念撮影」に出演した。

 今年1年の代表活動について「W杯を決めることができたので、非常に代表としては良かった年かなと思います」と話し、その反面「残念ながら出場機会がないって状態が続いているので、2016年に比べたら、静かな1年だったなと思います」と物足りなさものぞかせた。来年6月のロシアW杯で1次リーグ以外で対戦したい国を聞かれると、「スペイン。プレミア(イングランド)とかでやってる選手が集まったドイツとやってみたい」と欧州の強豪を挙げた。

 トークショーの最後にはイベント参加の権利を持った50人の中から質問が飛んだ。「今までマッチアップした中で印象に残った選手はいますか?」と小学生から聞かれ、「やっぱりリベリかな。翻弄されたっていうことが多い選手で…。駆け引きがうまいなって。身長は僕より低いんですけど…」と元フランス代表のバイエルンMFフランク・リベリを挙げた。

 また、自らが履いているアディダス社のX(エックス)シリーズについて「軽さとフィット感はXは僕にとって一番使いやすいスパイク」と話し、アップダウンが必要とされるサイドバックにとって、計量でフィット感に優れるものと、感想を話していた。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請