相撲取材歴30年の横野リポーターが明かす理事会の内幕、貴乃花親方は自ら作成の報告書提出「これです」

貴乃花親方
貴乃花親方

 21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で大相撲の元横綱・日馬富士関(33)の幕内・貴ノ岩(27)への暴行問題を受け、開かれた日本相撲協会の臨時理事会を特集した。

 番組では相撲取材歴30年の横野レイコリポーター(55)の取材に基づき理事会の内幕を報じた。横野リポータの取材では理事会で貴乃花親方が自らが作成した報告書を配ったという。これを見た八角理事長は「これ何ですか」と聞くと貴乃花親方は「これです。ここに書いてあります」と発言したという。横野リポーターによると報告書には「貴ノ岩の病状とか気持ちが書いてあった」と明かした。

 さらに理事会では八角理事長が「再発防止策についてみんなで意見を出し合おう」と提案し、理事全員に防止策を尋ねたが「貴乃花親方は?」と聞くと「何もないです」と話したという。このやり取りを横野リポーターは「今回のことで暴力はいけないと立ち上がった親方が何もないですと言ったのは私もビックリしました」と指摘していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請