テレビ大阪、庄野数馬アナのキャスター降板を発表 就業規則違反の疑い

テレビ大阪・庄野数馬アナ
テレビ大阪・庄野数馬アナ

 テレビ大阪は20日、大阪・中央区の同局で会見を開き、ニュース番組「ニュースリアル」(月~木曜・後5時15分)と「金曜報道スペシャル」(金曜・後5時15分)のメインキャスターを務めている庄野数馬アナウンサー(31)について、就業規則違反の疑いがあるとして同日付で降板すると発表した。

 同アナは、2015年に山口放送から同局に移籍。今年度からは2つの番組を担当している。「金曜―」は、それまで同枠の報道番組のキャスターを務めていた元フジでフリーアナの長谷川豊氏(42)が降板した影響で、後を継ぐ形で番組を刷新して起用。同局にとっては“顔”といえる存在だった。

 同局は「プライバシーに関わる問題を含んでいる可能性があるため」と、就業規則違反の詳細については明らかにしていない。現在も調査を続けているが、社内からも「調査対象にある者が報道番組に出るのはいかがなものか」との声が上がり、同アナと話し合った上で降板を決めた。社から出勤停止などの処分は出ていない。また、調査結果が出た場合も「処分についての公表は差し控えたい」と説明した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請