宇多田ヒカル、イタリア人と再婚!亡き母・藤圭子さんも「きっと応援」

 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(31)が3日、近く結婚すると公式サイトで発表した。相手はイタリア人の一般男性。昨年8月には母親で歌手の藤圭子さんが死去(享年62歳)。喪中で結婚を悩んだというが、藤さんに男性の話をした際、喜んでいたことで決心したという。

 公式サイトでイタリア人男性との結婚を報告した宇多田は「自分でも意外でちょっと笑ってしまいます」と相手についてつづった。男性は「これ以上ないほど『一般の方』。根が誠実で多くの友人に愛される好青年」で、家族は「漫画に出てきそうな明るくにぎやかな大家族」という。

 結婚する時期や、男性の年齢、職業、出会ったきっかけなどには触れられておらず「私もいい年なので、静かに見守りいただけたらこれ幸いです」としている。所属レコード会社も寝耳に水だったようで「今日(3日)に事務所から報告が来ましたが、詳しくは分かりません」とした。妊娠はしていないという。

 昨年8月、藤さんが都内のマンションで投身自殺。しかし、亡くなる前に藤さんにも男性を紹介していたようだ。母親の死から1年がたっておらず、宇多田は「喪中であるため、結婚を延期すべきか悩みました」と告白。だが生前、最後の会話で男性の話をした際に「『こんなにうれしそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう』と思うほど喜んでいたので、きっと母も応援してくれていると信じて予定通りに結婚を進めることにした」という。失意の宇多田を支えたのが男性とみられる。

 宇多田は1998年に15歳でデビュー。02年に映像作家の紀里谷和明氏(45)と電撃結婚、07年に離婚した。最近では、8歳年上の日本画家との交際がうわさされていた。

 10年8月に「『人間活動』に専念したい」として現在、無期限活動休止中。今年に入っても、パーソナリティーを務めるラジオ番組の収録を体調不良で休むなど、暗いニュースが続いていた中でのおめでたい話題となった。

 ◆イタリア人と日本人の結婚 イタリア人タレントのパンツェッタ・ジローラモ(51)の妻は、料理研究家のパンツェッタ貴久子さん。また、映画化もされた人気コミック「テルマエ・ロマエ」の漫画家・ヤマザキマリさんの夫がイタリア人。
◆宇多田 ヒカル(うただ・ひかる)本名・宇多田光。1983年1月19日、米ニューヨーク生まれ。31歳。99年の初アルバム「FirstLove」は出荷991万枚の日本記録。総出荷枚数はシングル1951万枚、アルバム2558万枚。総配信数3227万6500ダウンロード。

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請