加藤あい、7歳年上・会社役員と結婚「最初から、そうなるんだろうなと」

 女優の加藤あい(30)が結婚することが13日、分かった。お相手は7歳年上の会社役員Aさん。数年前からの知り合いで、今年春に交際に発展。8月に旅行先のハワイのビーチでプロポーズを受けた。“いい夫婦の日”の11月22日に婚姻届を提出する予定。幸せいっぱいの加藤はこの日「かわいいクマって感じの方。結婚するんだろうな、と最初から感じていた」とのろけまくった。

 加藤の心を射止めた会社役員のAさんは日本を拠点に、米国でも仕事。180センチ超の長身で、ボクシングやトライアスロンが趣味のスポーツマンだという。加藤は「かわいいクマって感じ」と説明した。

 2人の距離がグッと縮まるきっかけは韓国料理だった。今年初め、米ニューヨークに短期の語学留学をしていた加藤は、仕事で同所を訪れていたAさんとコリアンタウンで食事。「スンドゥブが食べたくて。でも『風邪気味だからサムゲタンも食べたいな』と言ったら、『両方、いっちゃいましょう』と。私、食べるのが好きでハシゴとかもするんですけど、それで『一緒だ!』と思ったんです。すごくうれしかった」。食事しながら初めて深く話をし、意気投合。帰国後の春頃に交際に発展した。

 Aさんは結婚を前提とした交際を意識。加藤も「そうなるんだろうなと最初から感じていた」と振り返った。「食べることや旅行が好きで、趣味やライフスタイルが似ていた。食事をしているだけで笑っていられる。ホッとできて居心地がいいところにひかれた。前から知っている人のような安心感や包容力があった」。プロポーズは8月のハワイ旅行。ビーチで「結婚してください」と言われたという。ダイヤの指輪もはめてもらったそうで「ドラマのようで現実かどうかピンとこなかった」と照れた。

 Aさんの提案で“いい夫婦の日”(11月22日)に婚姻届を提出する。「恥ずかしくて否定的だったんですけど、調べたら大安だし、忘れられない日だし、笑っていられるかな、と思って」。仕事が落ち着く来春以降に挙式や新婚旅行を計画する予定。「子供も1人か2人、欲しいなと思ってます」と目を輝かせた。

 ◆加藤 あい(かとう・あい)1982年12月12日、愛知県生まれ。30歳。97年にフジテレビ系「ギフト」で女優デビュー。人気ドラマ&映画シリーズ「海猿」では伊藤英明演じる仙崎大輔の妻、環菜役を好演。現在、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演中。来年1月期のTBS系「Dr.DMAT」に出演。身長161センチ、血液型O。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請