フジ本田朋子アナ、バスケ界の貴公子・五十嵐と結婚!9月末に寿退社

 フジテレビの本田朋子アナウンサー(29)が、男子プロバスケットボールの五十嵐圭(33=三菱電機)と近く結婚すると6日、ファクスで発表した。2011年の秋頃から交際。近日、婚姻届を提出し、来夏に挙式・披露宴を予定している。また、本田アナは9月末に同局を退社することも明らかになった。

 現在も出演中の「すぽると!」をはじめ、入社以来、スポーツ番組を中心にバラエティーや情報番組などでも活躍を続けてきた本田アナが、プロバスケットボール界きってのイケメン選手である五十嵐との結婚を発表した。

 この日、2人は喜びのコメントとともにマスコミ各社にファクスを送付。婚姻届を提出する時期について「近々」としている。

 2007年の初め、取材で初めて会った2人。お互いを意識するようになったのは2011年の秋。友人を通じて、初めてプライベートで会う機会を持った時だったという。その後、交際に発展。五十嵐が所属する三菱電機は名古屋を拠点にしており、本田アナもレギュラー番組を多数抱えて多忙だったが、着実に距離を縮めていった。本田アナは、サッカー日本代表のMF長谷部誠(29)と06年から交際。当時は「結婚秒読み」とも言われたが、海外に離れて活躍を続ける長谷部とすれ違いが生じ、10年夏に破局した。今回は遠距離恋愛を乗り越え、ゴールインする。

 本田アナは「大好きな祖母から『優しい人と結婚してね』と言われてきたのですが、その通りの方と出会えました。彼の芯の強さ、真っすぐに物事と向き合うところを、とても尊敬しています」とコメント。一方、五十嵐は「交際を続けていくうちに、素直で誠実な彼女が、自分にとって更に大切な存在になっていきました」としている。五十嵐は結婚をチームメートに話しておらず、この日は練習が休みだったため、7日に自らの口で説明する予定だという。

 また、結婚を機に本田アナはフジを退社することも決めた。妊娠はしていない。家庭には入らず、今後はフリーアナとして仕事を続けていく意向。ファクスでも「支えて下さっている方々に感謝しながら、より一層仕事に励んでまいります」と報告。同局は9月末の退社に向け、後任の調整に入った。一部では先輩の高島彩アナ(34)らが所属する芸能事務所「フォニックス」入りすると報じられたが、同社では「まだ何も決まっていません」としている。

 ◆本田 朋子(ほんだ・ともこ)1983年8月16日、愛媛県生まれ。29歳。立大在学中から「すぽると!」のキャスターを務める。同大卒業後の06年にフジテレビに入社。現在は「すぽると!」(月、土、日曜)、「ペケ×ポン」「ほこ×たて」などの番組を担当。趣味は岩盤浴、スポーツ観戦。特技はゴーヤ生かじり。身長163センチ。血液型B。

 ◆五十嵐 圭(いがらし・けい)1980年5月7日、新潟県生まれ。33歳。北陸高校、中央大を経て03年に日立サンロッカーズに入団。プロバスケット選手となる。06年には世界選手権に出場。10年から三菱電機ダイヤモンドドルフィンズに所属。身長180センチ、体重70キロ。血液型A。

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請