芸能

「明石家紅白!」今年も放送 King&PrinceとさんまのラブシーンやToshIの「天城越え」も…

明石家さんま

 国民的お笑いスター・明石家さんま(63)とNHKが本格タッグを組む音楽番組「明石家紅白!」が、今年も22日に放送されることになった。

 フォーク、歌謡曲からアイドルまで実は音楽通のさんまが“今会いたいアーティスト”を呼んで、自分なりの「紅白」を開催。アーティストの本音が次々と飛び出し、即興コラボも随所に実現する他にはない音楽番組。16年の初回から第5弾となる22日の「第5回明石家紅白!」(後7時半)では、King&Princeのラブシーンや、さんまの石川さゆり(60)への容赦ないツッコミ、さらにToshI(53)の素顔暴露など、豪華なゲストが次々と登場する。

 白組は、今年の紅白に初出場するアイドルグループ・King&Princeが登場。今年大ブレークした6人がそれぞれ、さんまにお悩み相談をする。ドラマや映画で主演も経験した平野紫耀(21)は「人見知りなので、どうしたら共演者と仲良くなれるのか」という悩みを吐露。そんな平野に対して、さんまはとっておきのアドバイス。さらに同グループの岩橋玄樹(21)は、さんまとラブシーンをやりたいと提案する。

 また、さんまと25年ぶりの共演となるToshIも登場。日本の名曲のカバーアルバムを発表したToshIは、さんまのリクエストにこたえて「赤いスイートピー」を披露する。さらに石川のムチャぶりで「天城越え」も披露することに。加えてToshIが大好きだというペットやスイーツの話では、意外すぎるToshIの素顔が明らかとなり、さんまも思わず大笑いする。

 紅組は、演歌の大御所である石川。デビュー曲「かくれんぼ」を今でも口ずさむというさんまに、感動する石川。そして最新曲「花が咲いている」を作詞作曲した、いきものがかりの水野良樹(35)も登場し、新作エピソードを披露する。

 ここで、さんまは名曲「天城越え」を聞きたいと石川に熱望。すると、この曲をよく聴いているというKing&Princeの高橋海人(19)が語る好きな歌詞の話となり、その話を聞いた石川も驚く。

 ほかにも、デビュー20周年を迎えた「Kiroro」が参戦。現在はともに沖縄で暮らし、ともに3人の子供を持つ母親となった2人の子育て質問に、さんまが強烈なダメ出し。しかし「いつも、どういうことを思って生きていますか」という質問には真面目に答え、そんなさんまの言葉に2人が感動する。

最新一覧