トイズファクトリーに新設レーベルが誕生 TikTokで話題の「りりあ。」が新曲で第1弾飾る

「りりあ。」の新曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」

 Mr.ChildrenやBABYMETALなど人気アーティストを抱えるレコード会社・トイズファクトリーが、新規レーベル「VIA(ヴィア)」を設立。第1弾アーティストとして10代を中心に人気を集めるシンガー・ソングライターの「りりあ。」が所属し、新曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」を27日からデジタル配信リリースする。

 りりあ。は、TikTok内で弾き語るシンガー・ソングライター。最多フォロワー数110万人超えを誇る。昨年秋頃から顔出しせずに活動をスタートさせ、今年5月にリリースしたオリジナル曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」は、LINE MUSICでウィークリーチャート1位を獲得した。

 新曲は、SNSで聴きたい楽曲を募り、その中で最も多かった「蛙化現象」をテーマに制作。「嫌いになったわけじゃない大好きなのに」―。好きな相手との付き合い方に悩む複雑な思いをストレートに投影した歌詞を軽快なメロディーに乗せて歌った。TikTokで公開すると、累計30万いいねを記録し、YouTubeでの弾き語り動画は124万回再生を突破。注目の1曲で、新設レーベル第1弾楽曲を飾る。

最新一覧