小倉智昭氏、自民党の杉田水脈衆院議員の「女性はいくらでもうそをつける」発言に「古い考え方のおっさんがする発言で驚くんだよ」

小倉智昭氏

 1日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、性犯罪などをめぐって、自民党の杉田水脈衆議院議員が「女性はいくらでもうそをつける」と発言したとされる問題を報じた。

 杉田氏は先週開かれた党の会合で、性犯罪などをめぐって「女性はいくらでもうそをつける」と発言したとされ、杉田氏本人は否定している。これについて下村政務調査会長が30日午後、党本部で杉田氏本人から事情を聴き、この中で杉田氏が「女性の蔑視を意図した発言はしていない」と説明したのに対し、下村氏は「一連の報道を招いたことは、今後の自由かったつな議論を萎縮させかねず、発言の真意が正確に伝わるよう、より丁寧に説明することが必要だ」と述べ、口頭で注意したことを明かした。

 杉田氏は記者団に対し「注意を受けたので、今後はブログでしっかり書いていきたい」と述べたが、その後の記者団からの質問には応じなかった。

 小倉智昭キャスターは今回の問題に「杉田議員のこれまでのヤジだとか発言とかいうのは古い考え方のおっさんがするような発言で驚くんだよね」とコメントしていた。

最新一覧