YOSHIKI、28年ぶりに写真集発売 肉体美をふんだんに収録

YOSHIKIの写真集収録カット

 X JAPANのYOSHIKIが、自身の誕生日となる11月20日に28年ぶり写真集「XY」(講談社刊)を発売することになり30日、収録ショットを先行公開した。19年以前に米ロサンゼルス「パラモア・エステート」で撮影したという写真の数々を満を持して送り出す。

 広告、デザイン、写真の国際的アワード「D&AD賞」イエローペンシル受賞者の女性写真家メラニー・プーレン氏やプロデューサーの映画プロダクション「Splendent Media」創始者のサキコ・ヤマダ氏など米ハリウッドで活躍する制作陣が集結。撮影直後のインタビューなどを収録した約30分のメイキング映像も付録。「アーティストとして音楽を表現するうえで、ステージを含めてビジュアルにこだわってきましたが、その一部としての自分をこのような形で表現していただいたことに感謝しています」と納得の仕上がりになったようだ。

 ふんだんに収録される肉体美に「自分で言うのも変だけど、なんか、まだまだ行ける気がする。笑もちろん陰で血のにじむような努力はしています」と少し照れくさそうにコメント。写真集は「NUDE―YOSHIKI INTERVIEW+PHOT集」(92年)以来。一方でX―のオリジナルアルバム発売は24年間、遠ざかっている。「これをきっかけに、いろいろな音源のリリースも始まる気がします」と創作意欲をみなぎらせた。

最新一覧