金足農OBから球児へ 甲子園だけがすべてじゃない 甲子園で輝いた夏…あれから2年

18年8月、95年以来の初戦突破となり、全力で校歌を歌う金足農ナイン

 新型コロナウイルスの影響で中止となった第92回センバツ高校野球大会の出場校を甲子園に招待して8月10日から行われる「2020年甲子園高校野球交流試合」の抽選会が8日17時からオンラインで行われる。それを前に、2018年夏の甲子園で準優勝した金足農(秋田)のOBで、地元のクラブチーム「ゴールデンリバース」に所属する菊地亮太捕手(19)、斎藤璃玖内野手(19)、大友朝陽外野手(20)が球児たちへエールを送った。(取材・構成=有吉 広紀)

 日本中を熱狂させたフィーバーから2年。金足農OB3人は働きながら、地元のクラブチームで大好きな野球を続けている。

 斎藤(以下、斎)「自粛期間中に筋トレにはまって。バットが振れるようになってきました」

 菊地亮(以下、菊)「ここで野球をすることで、気持ちの切り替えはうまくなってきました」

 斎藤は「あきたこまち」を始めとした米穀の貯蔵施設で、運営や出荷取り扱い業務に携わっている。菊地は秋田県庁に勤務。大友は道路工事などの現場監督だ。

 大友(以下、大)「だいぶ仕事も任されるようになってきました。田んぼの測量や工事で1ミリでも間違えると後々大きな違いに。責任感が大変です」

 「夏のセンバツ」の抽選が8日に行われる。母校の後輩たちは10日に秋田での「代替大会」初戦(対ノースアジア大明桜)を迎える。

 斎「自分たちが(甲子園に)行った時の1年生が今の3年生。甲子園(への道)がなくなってしまったのは残念だけど、3年間みんなで乗り越えてやってきたことは、社会に出ても生きる」

 大「甲子園だけが全てじゃない。甲子園以上に楽しいことはある。腐らずに野球を続けてほしい」

 第二の人生へと踏み出した彼らにとって、「あの夏」はどんなものだったのか。

 大阪桐蔭が春夏連覇を果たした18年。金足農はエース・吉田輝星(現日本ハム)を中心に地元の選手たちで準Vをつかんだ。

 菊「(秋田大会は)勝たなきゃというプレッシャーが強くて。甲子園で初めて野球を楽しく感じた」

 大「(甲子園の)観客の多さは今まで見たことがないくらい。大垣日大戦でホームランを打った時の歓声はすごかった」

 劇的なプレーもあった。

 斎「2ランスクイズは今でも(周囲から)言われます。『緊張しなかったの?』とか聞かれるけど、練習でやってきたことを同じようにやればできると思っていた」

 大「シャキーンポーズは、あんなに大ごとになるとは。輝星と『やろうぜ』みたいな感じで始めただけなので」

 甲子園から帰郷すると、彼らの生活は一変した。

 斎「(秋田に)戻ってからは外出しないように言われて、通学も普段は電車だけど親に車で送ってもらっていた」

 大「簡単に遊びに行けなくて、輝星とも『外、出られないな』と話していた。たまに2人でこっそりカラオケに行くくらいでした」

 菊「取材もたくさんあって、仕方ないと割り切っていたけど、(そう思うまで)時間はかかりました」

 常に誰かに見られている―そんな“居心地の悪さ”は、もちろん今はない。

 大「工事をすると騒音などでどうしても迷惑をかけてしまうけれど、知ってくれている人がいると『大丈夫だよ、気にしなくていいよ』と言ってくれます」

 菊「仕事で初めて会う人でも、自分のことを知ってくれていると話が進むこともある。そういう時は良かったな、と思います」

 仕事中にホッとする瞬間があるのも、みんなで戦った「あの夏」があればこそだ。=おわり=

 ◆2020年甲子園高校野球交流試合 抽選は日本高野連と全32校の主将、責任教師をテレビ会議アプリ「Zoom」でつなぎ、各校1試合ずつ計16試合の対戦カードを決める。大会は8月10~12日、15~17日の日程で、10、12日は1日2試合、その他は3試合。試合は無観客が原則。開会式は10日の第1試合に出場する学校で行う。

 ◆大友 朝陽(おおとも・あさひ)2000年6月4日、秋田・秋田市生まれ。20歳。小4で野球を始め、桜中では軟式野球部に所属。金足農では2年夏からベンチ入り、2年秋から背番号8をつけた。174センチ、72キロ。右投右打。

 ◆斎藤 璃玖(さいとう・りく)2001年2月7日、秋田・井川町生まれ。19歳。小3で野球を始め、井川中では軟式野球部に所属。金足農では1年夏からベンチ入り。2年秋、3年春は背番号4を、3年夏は背番号6をつけた。175センチ、67キロ。右投左打。

 ◆菊地 亮太(きくち・りょうた)2000年10月24日、秋田・潟上市生まれ。19歳。小2で野球を始め、羽城中では軟式野球部に所属。金足農では1年秋からベンチ入り、2年秋から背番号2をつけた。172センチ、73キロ。右投右打。

すべての写真を見る 2枚

最新一覧