【札幌】全選手が給与減給申し入れ、総額1億円を返上

試合後に札幌ドームのサポーターの声援に応える札幌イレブン

 J1札幌の全28選手がクラブ側に今季の給与減額を申し入れたことが5日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大で、3日に3度目となる中断期間の延長が決定するなど、Jリーグの公式戦再開は見えていない。この現状に危機感を抱いた選手たちは年俸などの一律カットを、総意として野々村芳和社長(47)に伝えた。総額は1億円弱になるという。クラブとして、今季はすでに5億円以上の損失が見込まれる中、Jリーグで初となる異例の試みとなった。

 5日の練習後、札幌の選手がクラブに異例の要望を伝えた。主将のMF宮沢裕樹(30)、選手会長のMF荒野拓馬(26)、日本人最年長のGK菅野孝憲(35)が野々村社長の下を訪れ、外国籍8人を含む選手28人一律の給与減額を申し出た。減額のパーセンテージこそ明らかにされなかったが、野々村社長によると、総額は「1億円弱」という。新型コロナウイルス感染拡大で試合再開も未定という窮状に、選手自らが身を削っていく決断をした。

 今季のJリーグは2月16日のルヴァン杯で幕を開け、J1は同21日にリーグ戦が始まった。しかしその後は3度にわたって中断期間が延長された。今月3日に6月初旬の再開を目指す方針となったが、コロナが終息する気配はない。日程の短縮も取りざたされている。一方で、北海道は2月末に緊急事態宣言が出たものの、先月19日に終了。現状は爆発的な感染は回避できている。ただ、試合ができなければ収入が見込めないのは他クラブと同じだ。

 今季の総予算は約32億円で、そのうち選手や監督らスタッフのチーム人件費は約18億円に上り、半分以上を占める。放映権料やホームゲーム1試合あたり数千万円に上る入場料など“日銭”が入らず、台所事情は日を追うごとに厳しくなっている。野々村社長が「見えない部分は多いが、(通年の)損失は5億円以上になる可能性がある」と話すほど経営にも影響をきたしつつある。

 現状を理解した宮沢ら一部選手がチームの8連休中に方針を固め、オフ明け3日の練習後のミーティングで選手全員の意思を確認した。野々村社長は「ありがたい話。北海道やクラブを気にしてくれていることへの感謝をすごく感じた。金銭うんぬんよりも、その気持ちがうれしい」と思いを口にした。

 クラブとしては給与の一部カットを実施するか否かの即答は避けた。同社長は「クラブとしてはまず経営を立て直すように努力する。その中のどこかのタイミングで、クラブを守るために減額が必要な時が来るかもしれないが、互いにこの危機を乗り越えていけるようにやっていきたい」と話すにとどめた。ペトロヴィッチ監督以下スタッフに対しても、選手からの申し入れ内容は伝えている。

 コロナ禍で国内のプロスポーツが立ち往生する中、選手サイドから上がった一手で難局をしのぐ。

 ◆リーグ中断に伴う主な海外クラブの給与返上

 ▽ユベントス(イタリア) 全選手・監督の3~6月分の給与をカット。合計で約9000万ユーロ(約108億円)の削減に。選手側が発案。ポルトガル代表FWのC・ロナウドは年俸3100万ユーロ(約37億2000万円)のうち380万ユーロ(約4億5600万円)がカット。

 ▽バルセロナ(スペイン) 中断期間中の選手の給与を70%削減。選手側発案のだが、所属するアルゼンチン代表FWメッシが自身のインスタグラムで、クラブ上層部から給与カットを求める圧力があったことを明かし物議を醸す。

 ▽マンチェスターU(イングランド) 中断期間中の選手の給与を7割にとどめ、残る3割を地元・マンチェスターで新型コロナウイルスの治療にあたる病院や医療サービスに寄付。選手側がクラブ幹部へ提案した。

 ◆国内他競技のリーグの今季報酬扱い

 ▽ラグビー・トップリーグ 3月23日に今季残り全試合の中止を発表。全15試合中6試合まで消化。各チームの所属選手はプロや会社員など契約形態が異なり、またリーグも給与に関する一律の基準を設けていない。

 ▽Bリーグ 3月27日にレギュラーシーズン約3分の2が消化された時点でシーズン終了を発表。大河正明チェアマンは「(選手の)報酬を引き下げることはない。今季契約した基本は支払う」との方針。

 ◆北海道コンサドーレ札幌 1996年創設。97年にJFLを制し翌年J昇格。2部制導入により99年はJ2所属となったが、2000年に昇格。03年降格後は08、12年、17年から今季までJ1。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任した18年はクラブ史上最高のリーグ4位に躍進。19年はリーグ10位に終わったが、ルヴァン杯で初の決勝進出を果たした(結果は準優勝)。日本代表FW鈴木武蔵、タイ代表MFチャナティップらが今季の中軸。本拠地は札幌ドーム。

すべての写真を見る 3枚

最新一覧