馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・成績提供中  東京 京都 小倉

菜七子、通算100勝!4年目到達に「うれしい」見習い騎手卒業まであと「1」

通算100勝を達成した菜七子は満足した表情

 藤田菜七子騎手(22)=美浦・根本厩舎=が15日、中京6Rのシーシーサザンで差し切りVを決めて、JRA所属馬による通算100勝(JRA90勝、地方交流10勝)を達成した。

 記録達成で場内インタビューのお立ち台に上がると、菜七子スマイルがはじけた。「デビューした頃は100勝はすごく遠い話と思っていましたが、こうして4年目で交流競走を合わせての100勝ができてうれしいです」。白い息を吐きながら興奮気味にファンに喜びを伝えた。

 ゲートが苦手の馬だったが、五分のスタートから8番手につけると外から直線一気の末脚で7頭を抜き去った。「五分に出てくれました。道中も我慢が利いていた。最後の直線もいい脚を使って伸びてくれた」と満足した表情を見せた。

 平場での減量恩恵が消える見習騎手卒業まであと「1」。到達すれば翌週から女性騎手のみに与えられる2キロ減(◇)に立場が替わる。「どんな馬でも“藤田菜七子”に乗せたいと依頼してもらえるようなジョッキーになりたいです。まずはJRAの通算100勝をしなければ」と、新たな目標へ気を引き締めていた。(恩田 諭)

最新一覧