池上無双VSれいわ・山本太郎代表は山本氏に軍配? 「政権取る意欲もないのに政治家になる人っているんですかね?」

池上彰

 ジャーナリストの池上彰氏(68)が21日、テレビ東京系の参院選開票特番「池上彰の参院選ライブ」内で、れいわ新選組・山本太郎代表(44)と激突した。

 池上氏は、当選濃厚とみられた東京選挙区ではなく比例で立候補した山本氏に対し、選択の疑問を直言。すると「自分の1議席を守るための選挙はしたくなかった。国会議員でなくても代表をやられている方もいる。そんなに大きな話ではないです」と返された。

 放送時、当落不明の情勢だった山本氏は「もちろん1議席を確保したい思いはありますけど、結果を受け入れる以外にないです。議員でなくてもやれることはあるので、ベストを尽くすだけ。衆院選、3年後の参院選とトライの場面は巡ってくる。政権を狙っているので」と明言。池上氏がさらに「政権を狙っておられるのですね。非常に小さな勢力ですが」と尋ねると、山本氏は「政権を取る意欲もないのに政治家になる人っているんですかね?って話で」と苦笑交じりに反論した。

 最後に「なぜ、旧体制を守る組織だった『新選組』と名付けたんですか?」と党名について問うと、ここもすかさず「維新を名乗りながら政府側にベッタリな人たちもいるので気にしないでください」と切り返されていた。

最新一覧