壇蜜、北海道・厚真町の町おこしかけた綱引き進行役に「お手伝いができたら」

「町メーカー」を務める壇蜜(C)TBS

 北海道・厚真町の町おこしを応援するTBS系バラエティー「THEグレート町(マッチ)」が、26日(後4時)に放送される。お笑いトリオのジャングルポケットがPR大使となり町の人々とPR動画を作成。しかし厚真町発祥の「3本引き」という綱引き競技で大会常勝チームに勝たないと放送されずお蔵入りになるという条件付きだ。この「グレートマッチ」を主宰する進行役の「町(マッチ)メーカー」を、タレントの壇蜜(38)が務めることになった。

 今回、厚真町は元格闘家の魔裟斗(40)が助っ人とした「厚真ドリームチーム」を結成し、PR動画の放送権をかけて「グレートマッチ」に挑む。壇蜜は町の命運を握る役目となるが、「その町ゆかりの競技で勝敗を決めると聞き、すごく盛り上がるだろうと思いました。町おこしの一環として考えた競技で町のPRをすることは、とても有意義な時間になるのではないかと」とコメント。

 また、番組について「こうした町おこし番組を通して、その町に興味を持ってくださる方がいたら、それが新しい消費にもつながるのではないかと思います。番組で見た地元の名産品をお取り寄せしたりと、派生していくといいですね。ジャングルポケットさんや魔裟斗さんと一緒に、私もそのお手伝いができたらうれしいです」と意気込みを語った。

最新一覧