温泉エッセイスト・山崎まゆみ、生島企画室と業務提携 DAIGOのラジオ番組出演

DAIGOのラジオ番組に出演する山崎まゆみ

 温泉エッセイストの山崎まゆみ(48)が今月1日から生島企画室と業務提携したことが18日、分かった。今後はバラエティー番組などに出演し活動の場を広げていく方針だ。

 タレントのDAIGO(32)がパーソナリティを務めるTOKYO FM「DAIGOのOHAYO―WISH!!」(21日、日曜・前9時半)にゲスト出演。DAIGOに「GWにオススメの温泉」を聞かれると、山崎は福島県の穴原(あなばら)温泉や静岡県の伊東温泉、都内の蒲田温泉を紹介し、温泉話に花を咲かせた。

 22日には新著「さぁ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう!」(河出書房新社)を出版する。山崎には、事故により障害を負い、2012年に他界した妹がいた。その後、取材で「バリアフリールーム」を知り、「妹を温泉へ連れて行くことができたんだ」と思い、1000か所以上の温泉に行っていながら温泉宿のバリアフリー対応について知らなかった自身に立腹。「一般の方はもっと知らないんじゃないか」「私と同じように諦めてしまっているんじゃないか」と考え、執筆したという。

最新一覧